教科の特徴

探究心と向上心を培い、
人生の可能性を広げるための基礎を築く

聖書科

聖書を通して、神に愛される自分を知り、
同じ愛に生きる他者と共に生きる世界を築くひとりとして、生きる準備を目指す人になる。

本校は週1時間、6年間聖書科の授業があります。中学入学で初めて聖書を手にする生徒がほとんどですから、はじめは聖書・讃美歌の開き方から始め、「キリスト教入門」として礼拝とは何か、聖書とは何か、クリスマスに代表されるキリスト教の祝祭から、聖書(旧約-新約)の基本的な内容を高2までに学び、高3は卒業を控え、建学の精神(「神を畏れ、神を愛し、隣人を愛する」)を基礎にキリスト教倫理を学びます。中学から高校は自己と出会い、他者との関係を築く大切な時です。聖書を通して、神に愛される自分を知り、同じ愛に生きる他者と共に生きる世界を築くひとりとして、生きる準備を目指してほしいと願っています。

聖書科

国語科

「読む、書く、聞く、話す」という言語機能をバランスよく持つ人になる。

「読む、書く、聞く、話す」という言語機能をバランスよく育成する授業を展開しています。教科書を用いた学習に加えて、様々な言語活動を取り入れています。中学生は読書ノートを作り、読書習慣をつけています。またオリジナル教材「古典入門」を用い、日本古来の優れた作品の暗唱を通して言語感覚を養います。その他中1では手紙の書き方の学習として「受験生への手紙」、中2では実用的な文章の学習として「学校紹介パンフレット」を作成し、秋桜祭で展示しています。

国語科

社会科

自分を成長させ、世界に貢献できる人になる。

社会科の学習は、自分を成長させ、世界に貢献できる人になるための学びです。入学したばかりの中学1年生から「社会科は暗記科目で苦手」という声を聞くことがありますが、身につけた知識は自分で考え、正しい判断をするために使うことができます。歴史・地理の授業を通して過去や自然、文化を、公民の授業を通して社会の仕組みを知り、それらの知識を現在の自分や未来の世界のために活かす力を養う学びを目指しています。中学1年生に対しては、身につけた知識を自分の言葉でまとめられるように指導しています。また、希望者を対象に、博物館・美術館見学や大使館訪問などの実地研修を行い、学びを深めています。

社会科

数学科

学びを通して考える力を持つ人になる。

問題集を解いてわからない問題があったときには、単に解説を読むのではなく、考え方のヒントを与えて自分の力で正解を導き出すことや、友達と教え合いながら、お互いの理解を深めることを大切にしています。また、定期試験や小テストで間違えた問題は正解するまでテスト直しをして、なぜ間違えたのかを考え、基礎力を定着させます。理解するのに時間がかかる生徒には個別に声をかけて学習をサポートし、きめ細やかな教育を行っています。また、高1の後期は習熟度別クラスで授業を行っています。

数学科

理科

正しく科学を見つめる眼を持つ人になる。

学園における6年間を大きく3つの段階に分けて学びを進めています。
第一段階として、実験・観察(物理実験室、化学実験室、生物実験室を完備)を中心に自分の手を動かし実際のものを見ることで、自然現象を実感することを目指しています。第二段階として、その経験を生かして自ら疑問を持って積極的に取り組み、そこで得たものを知識として定着させます。最終段階として、その知識を活用し、自然に対する自分の考え方をもてるような学習を行っています。本学園を巣立った生徒には、正しく科学を見つめる眼を持ってほしいと願っています。

理科

保健体育科

運動を通じてフェアプレイの精神や協同性を身につけ、それらを活かせる人になる。

運動の得手不得手に関わらず、全員が能動的に楽しく参加できるような授業を展開しています。また、様々なスポーツを通じて、目標に向かって取り組むことや周囲の人と協力することの大切さ、フェアプレイの精神などを学び、それらを体育以外の場面でも活かせる人間性を育むような授業を心掛けています。
球技大会や運動競技大会に向けての授業では、委員の生徒を中心に練習が進められ、生徒の主体性を伸ばす良い機会となっています。

保健体育科

音楽科

さまざまな芸術作品と出会い、豊かな感性をもつ人になる。

音楽の授業では、さまざまな芸術作品と出会うことで多様な価値観にふれ、視野を広げていきます。基礎的な理論を学び、音楽の奥深さにふれることで、自らの表現の世界が広がっていくでしょう。女声合唱ならではの響きを味わい、讃美歌やクリスマス礼拝で歌う「ハレルヤ・コーラス」など、キリスト教音楽にも親しんでいきます。ひとつの音楽を共に創り上げるなかで、協調する喜びや思いやりの心も芽生えます。
時代やジャンルを越えて、音楽を聴き、演奏し、心で感じる体験を重ねることで、豊かな感性を持つ人になってほしいと願っています。

音楽科

家庭科

自ら考え、生活や社会の課題を解決・創造できる人になる。

生活に必要な知識や技術を科学的な視点から学び、実践的に身に着けていきます。また、中学1年生は聖書・讃美歌カバーを刺繍を用いて制作し、キリスト教学校として日々の学びの中で感謝の心を育む時間を大切にしています。実習やグループ活動を通して他者との関わりを深め、社会の一員としての自覚を育みながら、よりよく生きる力を養います。

家庭科

英語科

英語を通してグローバルな視野を持つ人になる。

中学校では英語を学ぶことの楽しさを大切にしつつ、予習→授業→復習や小テスト→振り返りの繰り返しによって、きちんとした学習習慣を身につけていきます。高校ではその習慣によって培われた英語を使って様々な文化や歴史を持つ人々の考え方や情報を読み取り、また自らの考えを発信していきながら、グローバルな視野を持つことを目標としています。英語を母国語とする教員を4人おき、1クラスを2分割して英会話の授業を少人数で行い、十分な効果があがるように努めています。また、高2・高3の選択授業では、習熟度別クラスで授業を行っています。

英語科

情報科

ロボット作り、プログラミングを体験し、主体的・対話的で深い学びのできる人になる。

本授業では、講義と実習を組み合わせ、情報の基礎から応用までを体系的に学びます。情報の定義やコンピュータの計算原理、論理回路の体験を通じて、情報の仕組みを理解します。また、プログラミングによる問題解決や、ユーザ体験(UX)を意識した情報デザインにも取り組み、論理的思考力と創造力を育成します。実社会で役立つ情報活用能力を身につけることを目指しています。

情報科

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